入居者募集・条件調整・入居審査
ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、募集活動を行います。当社では、提携店舗と連携し、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。
「賃貸管理の流れ」家賃査定からご提案・契約までの流れ
まずは賃貸管理までの全体の流れをつかみましょう!賃貸管理の家賃相談からご契約、サポートまで、いつ何をすれば良いかの一般的な流れをご紹介します!
各種広告媒体を最大限に利用した募集活動を実施!
ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、募集活動を行います。当社では、提携店舗と連携し、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。ホームページを中心に物件の特徴を把握し、実際に入居されるお客様を想定したうえで、募集活動を行うことが、的確で迅速な手段です。また、物件に対する問い合わせ状況や反応、あるいは広告などを含めた募集活動の経過報告を行います。
当社の強みは圧倒的な情報発信・集客力!
当社・他提携不動産店舗所有の多種多様な物件情報WEBサイトに即時掲載を開始致します!また、インターネットでの情報発信のほかに、BRUNO不動産や提携不動産店舗に訪れるお客様に物件情報を発信、他業者に対しても物件情報を公開しますので、様々な広告媒体を活用し広く入居者を募る事が可能です!また、当社ホームページ登録会員も常に増え続けています。入居希望者に優先的に物件をご紹介致しますので、早期客付けが実現する確率も高いです。詳しくは、「マンガで見るBRUNO不動産の強み」をご覧下さい!
経過報告とお客様の物件のご案内
どのような広告媒体を利用して営業活動を行っているか。また、それに対する問い合わせ状況や反応など、募集活動の経過報告を定期的に行います。(報告回数・内容・方法等は媒介契約の種類によって異なります)
入居者の決定と契約の準備
募集活動の結果、入居希望者から申し込みが入ったら、入居者を決定して契約準備を行います。
入居申し込み
まず、入居希望者から申し込みを受けます。入居希望者や連帯保証人の住所、氏名、連絡先、勤務先、年収などを申込書に記入してもらい、当社より貸主様にその内容をお伝え致します。なお、この段階では、入居希望者から申し込みを撤回されることもあります。
入居審査
次に、入居申込者の審査を行います。賃料の支払い能力があるか、賃料を滞納するような人柄ではないかなどを、慎重に判断します。もちろんすべてを審査できるわけではありませんが、貸主様、当社との間で着眼点を持って慎重に審査をします。
- 申込書の内容(勤務先や年収等により賃料の支払い能力などを判断)
- 入居申込者の応対(申し込みに至るまでの応対によって判断)
- 連帯保証人の応対(入居申込者の同意を得て、連帯保証の意思確認などを行って判断)
なお、審査の結果については、入居申込者に速やかに通知しましょう。また、入居審査のために得た個人情報については、プライバシーにかかわる内容が含まれていることも多いので、取り扱いには注意が必要です。審査の結果、契約を断るような場合には受領した書類は返却致します。
物件情報の開示
契約を結ぶ前に、入居予定者に、物件に関する情報をしっかりと開示することが大切です。例えば、設備等に不具合はないか、近隣でのトラブルはないか、その他住むに当たって気になることはないかなど、借主側の立場で情報を開示する事をおすすめしています。伝えるべき情報を開示しなかった場合には、入居後にトラブルが発生し、貸主様の責任を問われることもありますので注意が必要です。
なお、当社が物件情報などの重要事項の説明を入居予定者に行うことが法律で義務づけられていますので、これらの情報を正確にお伝え頂きます様、お願い致します。
物件の状況を確認
貸主様は、借主様が物件を使用できる状態で、物件を引き渡す必要があります。入居後に判明した設備の不具合などは、貸主様と借主様の責任が不明確となり、トラブルの原因となることがありますので、入居前に物件の状況をしっかりと確認します。不具合があった場合には修理をした上で、物件を引き渡すようにします。
賃貸管理・家賃査定とお問い合わせ
賃貸管理で不安になりがちなオーナー様に様々な角度からご提案!選べる3つのお問い合せ方法!