売却・住みかえノウハウ 不動産売却編
不動産の最前線にいるベテラン営業マンが明かすご売却・住み替え成功のノウハウをご紹介します。(不動産売却編)
「売却・住み替え実践編」売却住み替えの実践ポイントなど
不動産売却の際、重要となる不動産会社を選ぶ時のポイントは、安心感と幅広い集客力があるかどうかです。また、正確で根拠のある査定書の提示や営業担当者の熱意や態度も関係しています。良い会社選びがスムーズな不動産売却への第1歩となります。なぜなら、購入希望者も同じ様に感じの良い実績ある不動産会社を選んでいるからです。
売却・住みかえノウハウ
不動産の売却を成功させる「決定的な切り札」というものは、実はありません。しかし、「こうすれば上手くいくチャンスが多い」というノウハウはあります。不動産の最前線にいるベテラン営業マンが明かすご売却・住み替え成功のノウハウをご紹介します。
ノウハウ「不動産売却編 ノウハウ「住み替え編
売主様ご自身も市場や相場について、できるだけ把握する
近頃では、買主の方々もインターネットを活用して物件の検索、相場のチェックをこまめに行なっているため、以前にくらべて物件価格など情報を非常に多く持っています。 ご売却をスムーズに進めるためには、相場から大きく離れた売出価格は、売却活動を長期化させるだけで、ベストな選択とはいえません。 「できるだけ高く売りたい」と誰もが望んでいますが、営業スタッフのアドバイスも参考にして、売主様ご自身も市場や相場について、できるだけ把握していただくことをおすすめします。
当社はここが違います!
当社店舗また提携不動産店舗も地域に密着!
豊富なエリア情報を基に適正価格のアドバイスをします!
当社の売却査定は、市場に売り出されている不動産物件、最近売れた当該不動産物件の価格等の多数のデータを参考にして、独自の査定評価システムに基づき物件ごとの個別要因を数値化し、正確かつ分かりやすい査定として高い評価をいただいております。市場動向を考慮した適正な売出価格が不動産売却の成功に繋がります。
長期の保証やアフターメンテナンスなどが引き継がれる場合がある
住宅メーカーの建物の売却などは長期の保証やアフターメンテナンスなどが新しい所有者に引き継がれる場合があります。その場合、アフターメンテナンスや保証なども買主様にとっての安心につながり不動産の売却価格を高く設定できる場合があります。売主様ご自身も建物・マンションのアフターメンテナンスや保証などについて、確認しておくことをおすすめします。また、不動産査定の際に、アフターメンテナンスや保証も価値と判断し、最大限に評価させていただきます。不動産売却時には、買主様にアフターメンテナンスや保証等の情報を引き継ぎ、安心して購入いただけます。
資産価値が高まり、購入希望者も資金計画が立てやすく高価格へUP!
昭和56年5月31日以前の物件でも『耐震基準適合証明書』を取得した物件であれば、住宅ローン減税・登録免許税の軽減措置・不動産取得税の特例措置などの減税を購入者が受ける事ができます。その分、売却物件の資産価値が高まり、購入者も資金計画が立てやすくなるため早く高く売れる可能性が高まります。当社では『耐震基準適合証明書』取得のサポートをさせていただきます。 ※耐震基準適合証明書の発行申請は売主様からのみになります。
時代のニーズに沿ってアドバイス!リフォームしないという選択も
よくリフォームをすれば高く売れると考えている売主様がおられます。確かにリフォームを行うことで物件がバリューアップされ、高額で売却できた例はいくらでもあります。しかし、ただ単にリフォームをすればよいというものではありません。余計にみすぼらしく感じられ逆効果のケースが多いので注意して下さい。また、リフォームにかかった費用より必ずしも高く売れる保証はありませんし、買主もリフォームの好みはいろいろです。 現在では、リフォーム等をしていない現状のままの物件を好んで購入し、自らリフォームするといったケースも多くなってきています。
当社はここが違います!
不動産価値を最大限に引き出すリフォームをローコストで実現!
当社では、少しの投資で不動産価値を最大限に引き出すリフォームを現在のニーズに沿ってアドバイスさせて頂いています。当社独自のネットワークを活かし施行をするので、最低限の清掃・クロスの交換から大規模なリフォームまで、割安リフォームで不動産価値の向上が実現可能です。
売却を成功させる大きなチャンス!ぜひ積極的に利用しましょう!
週末の土日などの日時を定めて、不動産を見学したいという購入希望者に、自由にお部屋を見ていただく販売方式を「オープンハウス(現地内覧会)」といいます。オープンハウスは、時間内なら予約なしでいつでも不動産物件を内覧できるため、多くの来場者が期待でき、販売の可能性がより高くなります。売主様にとってオープンハウス当日は、印象を良くするために家の中をきれいに整理整頓したり、なにかと大変ですが、売却を成功させる大きなチャンスでもありますので、ぜひ積極的に利用されることをおすすめします。
セールスポイントを整理して、アピール!
営業担当者よりも物件を知り尽くしている売主様のお言葉が成約に結びつくことが多々ございますので、セールスポイントを整理して、アピールできるようにしておく事をおすすめ致します。
学校やスーパー、病院などの施設や、電車・バスなどの交通のことなども、普段利用していなくても答えられるようにしておきましょう。購入希望者は、住んでこそ分かる地域の情報を求めています。周辺の生活情報紙やマップ(交通・買物・教育・医療・保育・その他の案内図)などを用意すれば、購入の判断材料となります。
※【ご注意】売主様には告知義務があります!
事前に知っていれば売買契約に重大な影響を受けたであろう事柄等、売主があえて告知せずに売買契約を締結した場合、告知義務違反によって白紙解約や損害賠償を請求される場合があります。欠点がある場合、印象を良くしたいとの思いから、隠して売ってしまえればと思いがちですが、必ず後でトラブルになりなりますので注意が必要です。
より良い印象をもってもらえるように、住まいをきれいにしましょう
第一印象が大切です!玄関の清掃は入念に。
門扉や玄関は「家の顔」ともいえる場所ですので、念入りに清掃を行ない、最初の印象を良くすることが大切です。玄関内にたくさんの靴を置いておくことは印象を悪くしますので要注意。マンションの方は、ポーチなどの共用部もきれいに片づけておきましょう。
キッチン・浴室・トイレは清潔に!
主婦の方が家にいる時間が長いため、ご主人よりも厳しいチェックをいれる傾向にあります。
特にキッチンや浴室などの水回りは非常に気にされます。キッチンのレンジや換気扇の汚れは除去し、清潔感をアピールしましょう。浴室のタイルや浴槽の汚れ、トイレなどもきれいにしておきたいものです。また、キッチン、浴室、トイレにはご家族の気づかない匂いや湿気があるものです。窓があるなら開放し、なければ換気扇を回して、匂いや湿気を除去しておきましょう。
お部屋を明るくするために照明を清掃
購入希望者を家の中に招く際には、玄関から廊下、居室からトイレ、浴室などすべての照明をつけて明るくしたほうが印象が良くなります。しかし、照明そのものが暗かったり、壊れていては台無しです。汚れている照明器具をきれいに清掃したり、古くなったり壊れている蛍光灯、電球を取り替えれば、室内はぐんと明るい印象になるでしょう。なお、見学する時刻ですが、できれば日中の明るい時間帯に案内したいものです。カーテンやブラインドは開けて、開放感のあるお部屋を演出しましょう。
押入れ、クローゼットなど、収納箇所の整理
購入を希望される方(特に主婦の方)は、お部屋だけでなく収納スペースがどれくらいあるか、大きさはどのくらいか、などを気にします。ご覧になりたい方には、できるだけすすんでご案内してあげましょう。
しかし、押入れやクローゼットの内部が乱雑な状態では良い印象をもっていただけません。他人に見せて恥ずかしくない程度に整理・片づけを心がけたいものです。収納に物がぎっしり詰まって、片づけができないような場合には、早めに物を処分されるか、どこかに一時的に預かってもらうことも考えたほうがいいかもしれません。
庭のお手入れ・外壁の汚れ、バルコニーの清掃
一戸建ての場合は、お庭も重要なポイントです。 雑草などが生い茂ったままで手入れをしていない庭は印象を悪くしますので、早めに草取りをしておいたほうがいいでしょう。家の外壁が非常に汚れているのもマイナスです。気になる箇所は清掃・補修をしておきましょう。また、バルコニーやベランダなども意外に汚れていたり、乱雑になったりしていることが多いので、清掃しておきましょう。
ご本人が気づかないお部屋の匂いに要注意
ペットを飼われている方、室内で喫煙している方がお住まいを売却されるときは、お部屋の匂いに要注意。 ご本人はペットやタバコのにおいをあまり気にされてはいないでしょうが、ペットを飼っていない方や喫煙しない方にとってはとても不愉快に感じるもの。 購入希望者の方が、あなたのお住まいを気に入ったとしても、お部屋の嫌な匂いで購入をあきらめる可能性も考えられます。 早めに消臭剤などを使って匂いのケアをしておくようにしましょう。
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